Riviera - ゲーム紹介
INFORMATION

「空中庭園リヴィエラ」を舞台に繰り広げられるファンタジー冒険RPG
ゲーム画面1ゲーム画面2
プレイヤーは、神界より遣わされた「告死天使」となって、仲間の精霊キャラクターたちとともに、世界を破滅に導く「魔のインフェルノス」たちからリヴィエラを守るために、冒険し、戦っていきます。

■携帯ゲームに類をみない、斬新なビジュアルデザイン

●フィールド画面
フィールド1フィールド2フィールド3
フィールドはクォータビューで表示された、印象的で広がりのあるデザイン。魔城や水没都市、森の遺跡など…様々な冒険のステージが用意されており、ハイクオリティなグラフィックで臨場感を高めます。

  ▼敵と遭遇
敵と遭遇
フィールド上で敵と遭遇し、「戦う」を選択するとバトルに突入!
(強制的に戦闘に突入してしまうシーンもあります)

●バトル画面
バトル画面1バトル画面2
バトルでは敵と味方がそれぞれ仲間を従えて戦うチームバトル。
チビキャラたちが剣を振ったり、魔法を唱えたりと豊富なアニメーションで、躍動感のある戦闘シーンが楽しめます。


 
▼カットイン
カットイン
▼必殺技
必殺技
必殺技発動シーンでは、画面一杯のカットインと大迫力のエフェクトが展開!

●キャラクター
会話画面1会話画面2
全ての会話シーンで、キャラクターのバストアップが表示されます。
(表情パターン総数100枚以上)


  ▼イベントシーン
イベントシーン
ストーリーの要所要所で、画面大のイベントCGが挿入。特定条件を満たしていないと見られないレアなイベントも…。


従来型RPGとは一線を画す、新要素満載のニュータイプRPG

●ステージ制
ステージ画面精霊の森
ゲーム本編は7つのステージから構成されます。
各ステージの最後にはステージボスがいて、それを倒すとステージクリアとなります。

ステージとステージの間には、『精霊の森エレンディア(街マップ)』での散策シーンが入ります。そこに住む精霊キャラクターたちと会話をしたり、 武器や魔法といったアイテムを調達したりして、次ステージへの冒険の準備を行ったりします。冒険ステージではいつも一緒の仲間キャラとも、ここでは別行動となっています。



●ETS (Easy Trigger System)
トリガー表示画面1トリガー表示画面2
フィールド画面上には「トリガー」と呼ばれるウィンドウが表示され、たった1ボタンの操作で、プレイヤーは宝箱を調べたり、立て札を読んだり、ジャンプしたりと様々なアクションを行うことが出来ます。
携帯ゲームに必要な「手軽な操作感」を意識してシステム構築した、スワンクリスタル/ワンダースワンカラーならではのRPG。


  ▼アクショントリガー
アクショントリガー
トリガーの中には、ボタン入力を使った仕掛けのあるもの(=アクショントリガー)もあります。ボタン入力に成功したか、失敗したかによって、イベントが変化します。
▼消費TP(トリガーポイント)…探索に必要なポイント
トリガーの中には、「TP(トリガーポイント)」を消費するものもあります。TPは限られていますので、プレイヤーは手持ちのTPと相談しながらトリガーを選んでいきます。

▼隠しトリガー
数あるトリガーの中には、特定の条件を満たしていないと出現しないトリガーがあります。


●戦闘システム
敵と遭遇アイテム選択画面
戦闘では、まず始めに戦闘に参加させるキャラクターを3人決めた(キャラクター選択)あとに、 バトルで使用するアイテムを4つ決めます(アイテム選択)。


アイテム選択(バトル中)攻撃!
戦闘では各キャラクターがアイテムを使うことで、スキルが発動します。 スキルは「キャラクター」と「アイテム」の組み合わせによって決定します。

プレイヤーは適材適所を考えて、仲間にどのアイテムを使わせるかを選択していきます。 いかに上手くキャラクターとアイテムを組み合わせていくか…ここが戦闘の大きなポイントとなります。

 
オーバースキル発動1
オーバースキル発動2
▼必殺技…オーバースキル
キャラクターたちはアイテムを使うごとに、そのアイテムの経験値が溜まっていき、 それが一定値に達すると、必殺技であるオーバースキルを使えるように成長します。

オーバースキルは「オーバードライヴゲージ」を消費する大技で、敵により多くのダメージを与えることができます。

戦闘で高い評価を得るには、オーバースキルの使いどころがポイントとなります。
  ▼戦闘評価
戦闘評価

戦闘に勝利すると、評価ランクと獲得スコアが表示されます。評価は手早く戦闘を終了させるほど高くなり、必殺技でトドメを刺すとさらに高まります。
評価ランクが高いほどTPが多くもらえ、戦闘後に貰えるアイテムも変化します。
▼アイテム耐久度
アイテムにはそれぞれ耐久度があり、使用するごとに1ずつ減っていきます。 耐久度が0になると壊れて無くなってしまいます。 戦闘中にアイテムが全て無くなってしまうとゲームオーバーとなります。

戦闘ではフィールド上で入手したアイテムだけが頼りです。
プレイヤーは冒険の中でアイテムを見つけだして、来るべき戦いに備えておかなければなりません。フィールドでプレイヤーが頑張った分は、そのまま戦闘に反映されていくのです。

また、新たに見つけたアイテムはEXP(熟練度)を溜め、キャラクターにオーバースキル(必殺技)を覚えさせて強く育てていくことも大切です。


Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜
発売元 株式会社バンダイ
対応機種 スワンクリスタル/
ワンダースワンカラー
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
仕様 64M + 256K S-RAM
サウンド ステレオ対応
発売日 2002年7月12日
価格 5,229円

Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜 公式コンプリートガイド
Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜 公式コンプリートガイド

・全チャプター、全マップを詳細攻略
・全トリガーポイントを完全攻略
・エネミーバトル全掲載、ボス戦も完壁攻略
・アイテム&オーバースキルを完全掲載
・ヒロイン信頼度などの貴重な情報も満載
・隠し要素の出現条件をすべて公開
・エンディングの分岐条件も明らかに!!

『Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜 公式コンプリートガイド』

2002年7月22日発売
本体価格:1680円
A5判/128ページ・オールカラー
ISBN4-7973-2132-6

©BANDAI 2002 ©Softbank Publishing Inc



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