攻略タイトル

いよいよゲーム本編の攻略を兼ねた詳しい紹介がスタート!
これを読んでいればゲームクリアまで問題なし(?)


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オープニング〜第1ダンジョンまで


ストーリーチャート

Scene1:
遺跡でチェインにお宝を取られてしまう

Scene2:
家に戻ってグレに説教を聞かされる

Scene3:
ソシエテに行って新たな冒険の手続きを行う

Scene4:
飛行場へ行き、飛行艇に乗って遺跡へ出発!
オープニング
ソシエテの依頼を受けて遺跡へやってきたマグとリニア。
トラップの仕掛けられた遺跡の奥で光の使者の壁画を発見し、お宝にたどり着いたと思ったのも束の間、同業者のチェインによって横取りされてしまう。
居間
しかたなく家へと戻る2人。そこで待っていたのは執事のグレのお説教だった。
ランチャー家の行く末を心配するグレ。一方のマグはいつも通りマイペース。冒険家はそう簡単にはへこたれないのだ。
ソシエテ
ランチャー家の借金を返すにはとにかく冒険するしかない。気分も新たに町へと向かうマグとリニア。
遺跡へ入るには、学術機関「ソシエテ」の許可が必要。 冒険家は遺跡の奥にある宝物をソシエテに持って行く事で報酬を得るのだ。
手続きを取るには、受付嬢のニーナに話し掛ければOK。 パンナムタウンの周りには5つの遺跡があり、好きな遺跡を選ぶ事ができるぞ。

飛行場
冒険する遺跡が決まったら、町のアイテム屋やサイフレーム改造屋で準備を整えよう。 遺跡にはどんな危険が待っているか分からない。回復アイテムなどは多めに持って行く事。 また、酒場のスミスじいさんの話を聞いておくのもいい。色々と冒険に役に立つ情報を教えてくれるぞ。
準備が整ったら町外れの飛行場へ。そこにはマグの自家用飛行艇「シーオッター」があるぞ。
飛行艇に近づき、出発を選べばいよいよ冒険の始まりだ!




序盤に登場するアイテム

ここではアイテム屋で初めから売っているアイテムを紹介。
なお、お金の単位はD(ディナール)。
種類 名前 効果 値段
回復系 ナオリン HPを100回復 50
  レッドバイパー 戦闘不能を治す 350
  モカーナ・アンプル HPを60、FPを30回復 220
治療系 ドクトール 毒・マヒを治療 20
  ヒトミール 眠り・暗闇を治療 20
  ココロール 混乱・プッツン・洗脳を治療 20
  キヨメール 呪い・封印を治療 20
装備系 ヘッドギア 頭をケガから守る 30
  体操着 動きやすくなる上にマヒも防ぐ 145
  混乱の護符 混乱を1回防ぐ 100
  マヒの護符 マヒを1回防ぐ 100


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